◆オンライン授業のご案内

 

オンライン授業のご案内です。

当教室は真の読解力・国語力を授ける”人生を拓く国語”の授業を実施しています。

国語教育の専門家であり、プロの国語教師である代表の田添マチ子が

10年以上の国語教育の実践・研究を活かして

マンツー・マンで指導します。

当教室が得意なこと

・国語の記述問題の指導

・文章の全体把握の指導

・国語力の土台作り

「国語力を伸ばしたい」というご要望に応えます。

受講をご遠慮いただきたい方

以下のご家庭にはお役に立てませんので、受講をご遠慮ください。

・偏差値が最優先事項である

・3か月で偏差値を70にしてほしい

・正解できるコツだけ教えてほしい

・生徒本人に全くやる気がない

・受験だけに役立つことだけを教えてほしい

当教室は合う、合わないが大きく分かれます。

よくよくご検討くださいませ。

受講対象

できればオンライン授業を受講する前に

お試しで1・2か月、通信講座(天声人語要約クラブ長文読解クラブ・初級どちらか)を受講されることをおすすめします。

●小学3年生以上

中学受験対策、国語力の土台の育成、国語力の育成

●中学生

高校受験対策、国語力の土台の育成、小論文など

●高校生

中学生のころから継続の方のみ、高校生も指導します。

集団授業で伸びにくい生徒さんが来られます

大手の集団塾に通っているけれど、

どうしても国語だけがずっと成績が伸びないという方が多く来られます。

塾と併用しているご家庭も多いです。

科目の性質上、

国語が苦手な子は、集団授業で伸びにくいです。

長文読解にも原理原則があります!

まず長文読解の原理原則を説明します。

これが分かると“長文を読む指針”が生徒の頭にインストールされるので

飛躍的に長文が読みやすくなります。

当教室の授業は大手塾のように

長文読解の問題を延々と解くのではなく、

長文読解に必要な言語感覚を磨く内容をふんだんに盛り込みます。

その結果、

●長文が苦にならなくなる

●国語の成績が上がる

●価値観が醸成される

●自分の意見や主張を論理的に述べられる

●記述力がアップする

などの成果が現れます。

国語の先生は教え方が下手!?

これを言うと怒る先生が多いと思うのですが、残念なことに

今まで学校や塾ではたらき、多くの保護者の方とお会いして以下の二点を感じます。

①国語は集団授業では伸びにくい科目であるということ。

②国語が得意な人は国語が出来ない人に教えることが難しいこと。

国語が得意な人は成長過程で、無意識に読解の感性を身に付けていることが多く、

長文を難なく読み進めることが出来ますし、

答えがどの辺りに書いてあるのか何となく分かります。

また国語が好きで国語教師になった先生は

国語という科目をとてもとても愛していて独自の世界観を持っていることが多いです。

しかしだからこそ、授業内容が自分の世界の披露に終始してしまい、

もっと残念になると独演会になっていたりと自己満足の世界になっていることも。

このような授業は国語好きな子は楽しめるかもしれませんが、

国語嫌いの子にとっては睡眠タイムになることでしょう…

そして読解力は付くことはありません。

国語力を無意識に身に付けている人は、

無意識を説明できないので、

どうやってそれをするかを人に説明することが出来ないことが多々あるのです。

塾や学校の先生に国語の勉強の仕方を聞いてみたら

学校や塾の先生に

「国語の成績ってどうやって上がりますか?」と質問してみても

はっきりした答えが返ってこなくてモヤモヤしたことはありませんか?

「たくさん問題を解きなさい」「たくさん本を読んでください」

という答えが返ってきたなら、その先生も国語をよく分かっていない可能性が高いです。

当然ですが、

そのような先生に教わっても国語は伸びません…

国語嫌いが国語教師になって

私は小学校、中学校、高校で国語の授業が嫌いでした。

いつも先生の一方的な話を聞き、

ただ先生の板書をノートに書き写すだけの授業で苦痛。眠い。

何のために、何をしているのか分からない。

「これが国語の勉強なのかな?」「本当にこれで国語の成績が上がるのかな?」

と不安だったのです。

国語は眠気との戦いの時間でした。

まさか、まさか、自分が国語教師になるとは夢にも思いませんでしたが(笑)、

この学生時代の経験から、

仙台の高校に国語教師として赴任した時、

誰にでもわかる、眠くならない国語の授業を追究しようと決めました。

全国各地、勉強会に出向き、

試行錯誤しながら実践に次ぐ実践。

自分の国語教育メソッドを確立していきました。

やはり、自分の経験が活きるからでしょうか。

理系の国語嫌いさんを伸ばすことが得意です。

当教室が合う人

まずは前提として、

国語が分かるようになりたいという熱意がある子。

それを前提として以下の項目が当てはまる方は当教室が力になれます。

●一生使える本当の国語力を身につけたい。

●塾に通い続けているけれど成果が出ない。

●学校の国語の授業は居眠りタイムである。

●国語を学ぶ意味が全く分からない

●長文読解の解き方が分からない。

●記述問題はいつも全部×だ。

●国語さえできれば、第一志望に合格できるのに…!

概要

・授業時間:1回 60分か90分

・対象:小学校3年生以上、中学生

・回数:月4回もしくは月3回

・受講形式:オンライン授業

・受講料:月3回×60分 28,000円(税込)

その他のコースの受講料はお問い合わせください。

お問い合わせは下記のフォームからどうぞ。

お問い合わせフォーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加